📸初めての2眼レフ📸

おひさしぶりぶりでございます。

気付いたら今年 後1ヶ月をきっていましたね、、

年内にいろいろ吐き出しきれるかわかりませんが

がんばりまっしょう〜

 

今日は最近ハマっている二眼レフの話

 

フィルムカメラに手を出して半年ほどたったある日

アービングペンやロバートフランク

ヴィヴィアンマイアーの作品を観ているうちに

どうしても2眼レフで写真を撮ってみたくなっちまいまして😅

 

ようやく巡り会えたのが こちら!(ヤフオク

 

ヤシカフレックス B型 (ジャンク)

Tomioka トリローザー 80mm f3.5

f:id:afterthesin:20201208084013j:image
f:id:afterthesin:20201208084017j:imagef:id:afterthesin:20201208084008j:image

フイルム圧板が外れているし

シャッターも1/25以下不良

バルブも何故か1/30くらいで勝手にキレてしまうw

しかし1/30〜1/300は使える

レンズもファインダーも清掃したら使える範囲内

状態は良いとは言えないが

楽しむ程度には問題ない

早速週末ぶら下げて出かけてみました📸

 

フィルムは FUJI PRO 400H

f:id:afterthesin:20201208084539j:imagef:id:afterthesin:20201208084629j:imagef:id:afterthesin:20201208084624j:image

早速 外でファインダーを覗いて まあ感動ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

美しいんですよ!!

コレはハマりますよね(΄◉◞౪◟◉`)

 

しかしこのカメラには露出計が無い、、

スマホアプリの露出計を片手に

ファインダーを見下ろしピントを合わせる

シャッターを巻き上げ

シャッターレバーに指がかからないように

押し込む!!

 

カシャ!

 

甲高い音がなり 

あれ?これだけ?

と拍子抜けするほど呆気ないがw

f:id:afterthesin:20201208140641j:imagef:id:afterthesin:20201208140714j:image
f:id:afterthesin:20201208140706j:imagef:id:afterthesin:20201208140646j:image
f:id:afterthesin:20201208140710j:imagef:id:afterthesin:20201208140650j:image
f:id:afterthesin:20201208140701j:imagef:id:afterthesin:20201208140657j:image

 

どうでしょう?

低画質データ化して頂いたので

ちゃんとしたデータだったら 感動はより大きくなるんでしょうが

これでも十分感動してます🥺

多重露光と 撮らずに巻き上げる事故もしっかりやっちゃってますww

 

年内はこればかりになりそうな予感_(┐「ε:)_

f:id:afterthesin:20201208122843j:image