【注意】MC HELIOS-81H 50mm/f2 NIKONマウント

久々に使ってたらやっぱり良かったこのレンズ

MC HELIOS-81H 50mm/f2 NIKONマウント

f:id:afterthesin:20230210215443j:image

こちらはイツだったか

YouTubeで有名な方がやっている

小伝馬町の写真系本屋で 勢いで買ってきたレンズ

なにしろデッドストックだったもんで

f:id:afterthesin:20230210215514j:image

あのグルグルで有名なHELIOSとは別物で

とてもコンパクトで よく写る

f:id:afterthesin:20230210220920j:image

すぐにお気に入りレンズになったのだが

知識なしに使っては絶対にダメなレンズなんです!!

 

購入時持っていたD600には難なく装着でき

f:id:afterthesin:20230212023247j:image

コレを見るとそのレンズの小ささがわかる

帰るついでにテスト撮影していて分かるが

写りは全く問題ない

逆に少しクセが欲しいかなw

と 楽しんでいたのも束の間

 

それは帰宅してすぐのこと、、、

 

やっちまった、、

何をしても回らない、、、

最後まで入らないし 外せない

 

フィルム一眼のメイン機でもある

Nikon FA

f:id:afterthesin:20230210220144j:image

 

何も考えず コレに装着した時

これまでにない 違和感と嫌な予感がしたのだが

まさかな といろいろ手を尽くすがもはや手遅れ、、

 

ここで初めて情報収集をするのだが

なかなかレンズの詳しい情報がない、、

取れなくなったレンズの外し方は出てくるが

まあ強引な方法か Nikonにお願いするって

内容でした

 

買ったその日に壊した気分で

とても お金はかけられないし

強引にしたらカメラもレンズも助からない可能性がある

 

そして頭は真っ白になり こんな事があるのか?

と 憤ったのだが 古いロシアレンズに文句を言ってもしょうがない

小伝馬町の本屋さんは知らないだろうなぁ、、

私も知らなかったw

 

取り敢えず ロシアレンズ専用FAになったので

何本かフィルム詰めてみたが 何の問題もなく

やっぱり良いレンズなんだなぁ

 

諦めて そうこうしているうちに

気付いたのだが 一部機種にあるこのピン

f:id:afterthesin:20230210220417j:image
f:id:afterthesin:20230210220420j:image

恐らくこのピンが レンズ側 溝にハマって回らなくなっている

 

うちのNikon機でも

F4、F501(N2020)、FAにはこのピンがあるようだ

 

みなさんマヂで気を付けましょう

と言う事で2台持っていたFAを1台破壊して

レンズを救出する事にしました

そして ついでに残る方の絞り連動バネを移植したりと 良いところをニコイチ化

f:id:afterthesin:20230210220515j:image
f:id:afterthesin:20230210220512j:image

取り敢えず レンズは無傷救出成功!!

f:id:afterthesin:20230210220617j:image

今ではたまに持ち出す優等生になっております

FM2との相性は結構いいみたい

f:id:afterthesin:20230210221720j:image