修理できないってよ①

2023年5月

中野にある とあるフジヤカメラ

立ち寄った際 たまたま商品棚に銀色の箱を

陳列しようと手にしているのを奪うように

購入した Leica X1

f:id:afterthesin:20230618004745j:image

元箱、説明書、バッテリー(チャージャー含)、

ストラップ揃って

ジャンクで出されていたが 正直どこがジャンクか

わからないくらいの美品w

 

自分への誕生日プレゼントとして購入し

この1ヶ月持ち歩いているのだが

使っていくにつれ 思う事がでてきた

 

まずは 使い勝手

2009年の SIGMA DP2 とよく似ている

f:id:afterthesin:20230623083523j:image

 

コンデジでありながら 絞りがちゃんと絞って

操作性はフィルムカメラさながらシンプル

 

オートフォーカスの遅さは時代だろう

マニュアルピント操作できるのも似ている

 

所謂 高級コンデジである

 

画の良さはSIGMAのフォビオンセンサーに

分があるように思える

 

しかし そこはLeica

色も描写もちゃんとLeicaしていると思います

なんと言っても ホワイトバランスは流石です😎

 

次にアクセサリー類

まずは ストラップ

買ってはじめは 使い勝手の良さから

ピークデザインのアンカーリンクスを装着

しかしLeica を手にして思ったのだが

付け外しの楽さはあるものの

Leicaをストラップ無しで運用するのが怖い

 

更にアンカーリンクスの金具が

ボディにガンガン当たって傷を付けてしまう

やはり これは新調するしかないですね

 

って事で 買ったのが

このロープのようなストラップ

約100cmの長さがちょうど良い

f:id:afterthesin:20230623083745j:image

 

Amazonで数百円で買ったものだが

強度も申し分無い

 

次に 以前 SIGMA DP2用にポイントで買った

サムレスト

f:id:afterthesin:20230623083936j:image

 

DP2では ピント調整ダイヤルに干渉し

使えなかったのが X1にピッタリ

Leica純正もあるのだが 純正は

このパーツだけで数万するみたい💦

 

またパンフォーカスでパシャパシャ撮りたい時や

どうしてもモニターを使いたくない場合に役立つ

36mm 外付けファインダー

これも純正は手が出ないほど高価

f:id:afterthesin:20230623084134j:image

 

X2には電子接点もあり

EVF外付けファインダーもつけられるようだ

 

あとはケースなのだが

これが なかなか売っていない、、

 

という事で 絶賛探し中ではあるのだが

先日 いつも通り帰宅し

バッテリーを外した所 いつもと様子がおかしい

 

続く